裏DVDランキング改《カイ》

裏DVDコラム 003

カキコ カキカキ

ネットの業者さんたち

[2016/09/25]

前回の最後で触れた「薄消し」について、ちょっと補足しておきます。
連絡をくれたグループが「これからは合法なものを…」と言っていましたが、実際には際どい物で、品によっては当局から完全に裏モノ扱いでした。
「薄消し」を知ってる人ならご存知のことでしょう。
でも、いずれにしても管理人は、「HPを作るだけなので」と思っていましたし、関わった期間も短かったので、特にやばいようなことは何も無く終わりました。

今回は、それからしばらくして検索サイトやこのサイトを立ち上げた頃の話です。
こういうサイトを始めたのは、アダルトサイトにアフィリエイト広告を貼ればお小遣い稼ぎになると聞いて、ひとまず試験的に何かやってみようと思ったのがきっかけです。
最初はアダルト検索サイトをオープンしたのですが、登録に来てくれるサイトに裏ビデオ業者さんが意外に多かったので、それでショップ専用のランキングサイトを作ろうと思い立ちました。
また、自分のサイトを他の検索・ランキングに登録に行った際、裏ビデオ業者を嫌がって受け付けないサイトがちらほらあったので、それなら自分が受け皿になろうと思ったのも理由の一つです。

ちなみに、アダルト検索サイトの一部の管理者が裏ビデオ業者を嫌がっていた理由は、たぶん二つだと思います。
一つはアングラで違法なものには関わりたくないということ。
もう一つは業者さんが登録や参加において行儀が悪い場合があったことでしょう。
行儀とは、例えばサイト名に、検索サイトによっては禁止している宣伝文句や金額を入れたり、記号を使ったりとか。それでいて相互リンクのタグをきちんと貼らないとか。
あと、ランキングで不正なカウント操作をするのも嫌がられると思います。これは裏ビデオ業者に限らず、出会い系などもそうですが…。

当サイトは、2005年にスタートしました。
記憶が不確かですが、当時はまだ「薄消し」が出回っていて、VHSからDVDに移行していく時期だったと思います。
VHSの裏ビデオショップもまだあったかも知れません。
街のレンタルビデオ店も、VHSとDVDの両方が置かれていて、割合的にはVHSの方が多かった気がします。

そしてその頃は、当サイトのようなサイトが無かったため、すぐに裏業者さんからの広告掲載依頼が何件も来ました。
驚いたのは、業者さんのメールの丁寧さ、支払いの迅速さでした。
管理人が前に直に接した業者さんが支払いが良かったということは、前回も書きましたが、どこの誰とも判らない、きっとあちこちで活動しているであろう業者さんが、みんなちゃんとしていることに感心させられたのです。
もちろんそうでない場合もありました。でもその頃に広告を申し込んできてくれた業者さんたちは、ほとんどすべてと言っていいくらい、まともでした。
まず申し込みの後は、その日か次の日には広告料が振り込まれていましたし、次月も継続する場合は早めに入金してくれることが多かったです。

ルーズな業者に初めて当たったのは1、2年経ってからじゃないかと思います。
その後はたまにありますが、申し込みをしておいて放ったらかしとか、終了日が近づいてきて「継続したいが入金を数日待って欲しい」と言われて、待っていたら、そのまま音沙汰無しとか。
入金したと嘘を言われたことも何度かありました。
直に接した業者グループの中にも居ましたが、やはりそういう人はどこにでも少しは居るものだなと思いました。
ただ、言っては何ですが、そういう業者は、とにかく意味がわかりません。
バレるような嘘をついても仕方が無いし、時間稼ぎをして2、3日多く掲載できたとしても、それが何だと言うのでしょう?
心理的な嫌がらせでしょうか?
そしてたぶん、別の新しいサイトを立ち上げたら、また申し込んできたりするわけです。
こちらからすれば、相手のことは詮索しませんし、調べたり比べたりとかもほとんどしませんが、それでも雰囲気的に「同じ人かな?」と思ったりはします。
けれどそれはそれで知らん顔で受け入れて、また掲載してもらい、次からは待たないように、多少対応を変えます。
本当はルールを設けたり諄い説明をしたりはしたくないのですが、仕方がありません。
それでも、そんな業者に悩まされたことは、今まで約10年やってきた中で、ほんのわずかでした。
つい最近、今までで一番ひどかったのがありましたけれど…。

ここ数年で目立つのは、メールの質が落ちてきたことです。
初めの頃に感動したような丁寧な文章では無くなってきて、携帯メールのような短い一言だけというのが増えました。
また、メールソフトやWEBメールの機能で、こちらが送ったメールがまるまる本文の下に引用されていることはよくありますが、本文が無くて引用文の中に返事が書かれていたことがありました。
初めて見たときはそれに気づかず、操作ミスかと思いました。
実はこれ、何年か前からは割とよくあるんですよね。
サイトが変わっていても同じ人の場合もあるのでしょうけど。
そしてまた、確認したいことがあって連絡をしても、返事をもらえず困ることもしばしば。
もしかしたら昔は、ネットに詳しい人を雇っているケースが多かったのかも知れません。
だから今は、そうでない人がメール対応するようになって、うまくキャッチボールにならなくなっているのかも?
また、いつの頃からか2ちゃんねる等でも「メールしても返事が来ない」等の書き込みが目に付くようになりましたが、そう考えると合点がいく気がします。
それと、昔ほどきちんとしている業者さんばかりでは無くなった印象なのは、素人の参入が増えたことや運営者の世代が変わったことが原因なのかも知れません。あくまでも想像ですが。

とは言え、2ちゃんねる等を見ていると、問い合わせどころか注文確認のメールもくれないショップがあるとか、複数見かけたことがありますが、管理人はちょっと疑問に思っています。
ちょっと情報が古いのですが、管理人の知り合いが何年か前までよく買っていましたが、その人の話では、問い合わせに返事をくれない業者に当たったことはほとんど無かったそうです。注文確認のメールが来ないなんてことは、まず無し。
また、商品の入れ忘れ、入れ間違いはたまにあっても、どの店もミスについてはきちんと対応してくれたそうです。
届くまでの期間は、平均的に3、4日。
長くかかった例は、1週間くらいが数回、一番遅かった例で2週間くらい。さすがに2週間もかかった店は二度と使わなかったそうですが…。
なので、2ちゃんねる等を見ているとルーズなショップが多いような印象を受けますが、実際にはそれほどではないと思うのですが、今はどうなのでしょうか。

あと、誤解の無いように断っておきますが、当サイト上で言えば、広告を最低でも数ヶ月以上、途切れなく継続してくれるショップは、概ねきちんと連絡がつく業者さんです。
前述のようにメールの書き方がわかってらっしゃらない場合があっても、少なくとも必要な連絡はほとんどの業者さんがちゃんと返してくれます。

次回は、当サイトのようなランキングサイトで優良な業者を見分けるコツみたいなことを書きたいと思います。

コラムメニューに戻る